FC2ブログ
SG-370DX-BL 修理

中高音ドライバーユニット

SG-370DX-BL が修理にやってまいりました。


370DXbl.jpg


右側のユニットの塗装の痛み、剥がれがちょっと痛々しいですね。


このユニット、当初はチタンの振動板で製作されたものを

ベリリウムの振動板に交換してアップグレードされたものと思われます。

外観の特徴からは、本機の初期型ではないかと推測いたします。


ボイスコイルの交換、エッジの修正を施して

無事に修理は完了しました。

スポンサーサイト



SG-160

 トゥイーター SG-160 です。

埼玉県のお客様よりご用命いただきました。


160TKBAYA.jpg


こちらのお客様は、以前にお父様から受け継がれた

 トゥイーターと中低音ドライバーユニットの修理を賜りました方です。

そのときのブログ記事がこちら


http://gotounit.blog.fc2.com/blog-entry-85.html


その後、中高音ドライバーユニットを導入して 4WAY に

更に今回 トゥイーターを上位機種にアップグレードされました。



新型チャネルディバイダー EPH-4003 試聴報告

新型チャネルディバイダー EPH-4003 です。


kato2.jpg

富山県朝日町の 「音楽夢工房」 さんよりご用命をいただきました。

HP はこちら

http://www.ne.jp/asahi/otoyume/home/

HPtytle.jpg


本機の発表後、すぐに試聴のご依頼をいただきました。

その際にいただきました試聴結果報告のメールより

抜粋して掲載させて頂きました。


新しいチャネルディバイダーの試聴機が昨日届きましたので

早速聴いてみました。

全体的に音の分解能が格段に向上し、

クリアさが増したと言う印象です。  音像が一層明瞭になり、

オーケストラなどでは各楽器の奥行き感が増しました。


これまでヴァイオリンの高域に少し感じたギラツキが無くなり

高音が自然になりました。

中低音に少し感じられたもやつき感がなくなりました。

中国の大太鼓やティンパニなど、重低音の変化は圧倒的です。

音が格段に締まり、音圧がストレートに再現されると言う印象です。


従来製品をはるかに超える仕上がりだと思います。

早速注文させていただきたいと思っています。


改善のご努力に深く敬意を表します。

                                朝日町 音楽夢工房


大変ありがたいご報告ならびにご用命を頂戴致しました。