FC2ブログ
WEBカタログを追加

本ブログのアルバム機能を利用して

WEBカタログ を作成してみました。

右側カラムの WEBカタログ写真 をクリックしてお入りください。


こんな感じで掲載いたしております。

TWEETER.jpg



まだまだ作成途上ですが、徐々に充実させてまいります。



スポンサーサイト



SG-5880BL 修理

中低音ドライバーユニット 

SG-5880BL が修理にやって参りました。

弊社の中低音ドライバーユニットの中でも最大の品です。

巨大な磁気回路がとても目立ちます。

5880Uchino.jpg


「誤って、ボイスコイルを断線させてしまった、、、」

とのお客さまからのご指摘でした。

ボイスコイル交換を施して無事に蘇りました。

こちらのオーナー様は、弊社製品を使われて、およそ50年?

大ベテランの お客さまです。




SG-160BL(改) 修理

トゥイーター SG-160BL が修理にやって参りました。

外観の特徴から 1980年代初期?の製造品と思われます。

製造からおよそ、30数年以上を 経過してるものと思われます。

このユニット、当初 SG-160 として製造され、

後に振動板を チタン から ベリリウム に交換した

いわゆる SG-160BL(改) です。

160BL改


左右 両チャネル共に、ボイスコイルが絶縁破壊を起こした状態で

インピーダンスが大幅に低下していました。

何らかの不適切な入力によって、コイルが異常に振動、発熱し

絶縁破壊に至ってしまったものと思われます。


2台共に ボイスコイルの交換を施して修理完了致しました。

オーディオ専門店 エレックス さんに試聴器を

ワイドレンジスピーカー SG-20WR
20WR.jpg

トゥイーター      SG-06F
SG06F.jpg


2機種の組み合わせによります 2WAY スピーカーシステムが

栃木県足利市の オーディオ専門店 エレックス さんで

試聴器として暫くの間 お世話になる事になりました。

エレックス さんの HP はこちら

http://www.elex.ne.jp/ecshop/index.php?dispatch=pages.view&page_id=17

長年に渡って弊社で試聴器としておりましたが
より多くのお客さまにお試し頂く為に、同店にお願いを致しました。

貸し出しにあたりましては、

SG-06 は、一度分解して再調整を施し

SG-20WR は、初期型のためアルミのセンターキャップが
           装着されていましたので、現在の仕様であります 
         
  チタンセンターキャップ に交換を致しました。

ついでにLCネットワークと配線にも手を入れて再整備を致しました。

2006SI.jpg
シングルウーファー インライン配置の仕様です

2006VT.jpg
ダブルウーファー バーティカルツイン配置の仕様です

この2台を お届けして参りました。



エレックス5

早速、仮設置をして音出しです。


EPH-4500

低音域補正ユニット EPH-4500 もお預けして参りました。

こちらもその効果の程をお試し頂いております。

http://gotounit.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

https://blog-imgs-108.fc2.com/g/o/t/gotounit/4500LFC.jpg



エレックス さんの ブログ にも記事が掲載されてます

http://audioelex.blog.fc2.com/

ぜひ エレックス さんへご試聴にお出かけ下さいませ。



エレックス1

こちらは エレックス さんのメイン試聴器

オールホーンシステムです。